PV、UUとはどういう意味?

Webサイトのアクセスを示す単位に 「PV」 「UU」 というものがあります。
当然ながら、これら2つの意味はそれぞれ異なります。今からその違いについてご説明しましょう。


【PVとは】

PV とは 「Page View (ページビュー)」 の略で、Webサイトのページが開かれるごとにカウントされます。

例えば、あるサイトのページが1万回開かれれば、1万PVとなります。


【UUとは】

UU とは 「Unique User (ユニークユーザー)」 の略です。

unique という単語は、「唯一の」「独特の」といった意味を持ちますから、「Unique User」というのは個別のユーザーを表します。

例えば、100人があるサイトを閲覧すれば、100UUとなります。



【PVとUUの関係 その1】

「PV ≧ UU」 となる事はあっても、「PV < UU」 となる事は絶対にありません。

例えば、100人のユーザーがあるサイトを閲覧した場合、最低100回はページが開かれますので、必ず 「PV ≧ UU」となります。


【PVとUUの関係 その2】

PV と UU の差が小さい場合、「ユーザーはあまりページを開かずに帰った」という事になりますから、そのサイトは質の低いサイトという事になります。

逆に、PV と UU の差が大きい場合、「ユーザーは何ページも読んでくれている」という事になりますから、そのサイトは質の高いサイトという事になります。